引越し業者誕生の歴史





引越し料金は比較することで必ず安くなります。

引越し業者1社だけの言い値でそのまま契約するときっと後悔します。

引っ越し業者の一覧





引越し業者誕生の歴史について

テレビを見ていると色々な引越し業者のコマーシャルがやっていますし、「引越し業者を挙げてみて」と言われても、結構たくさんの業者がすぐに浮かびます。

 

それくらい今の私たちの生活の中に浸透しているという事なのですが、実は今みたいに引っ越しを専門とする業者ができたのはそんなに昔の事ではないのです。

 

引っ越し業者が誕生し、引越しの仕方が今のような流れになったのは昭和50年頃からなのです。

 

「じゃあ、それまでは一体どうしていたの?」と、疑問に思う方も居るでしょう。

 

昔だって大量の荷物を抱えながら引っ越しをする人たちはいた訳ですから不思議に思うのは当然です。

 

手伝ってくれる人が居なければ困ってしまいますもんね。

 

実は専門の業者が誕生する前の引っ越しは、運送業者が行なっていたのです。

 

しかし、行なっていたとは言っても、今のような充実したサービスがある訳ではなく、本当にただ荷物を運ぶだけという感じでした。

 

梱包なども自分たちで行なうのが当たり前、お皿などが多少割れてしまっていても当たり前、そんな時代だったのです。

 

まあ、簡単に言うと、運送業者が片手間に荷物を運ぶお手伝いだけ行なっていたという感じだったんです。

 

ですが、その時代は第一次オイルショックと共に終わりを告げます。

 

原油の価格高騰や不況の煽りを受けて運送業界も経営が非常に厳しくなってしまうのです。

 

このままではマズイと感じた運送業界の中小企業数社が集まり、研究と話し合いを重ね、日本で初めて引越しを商品とする引越し専門共同組合を誕生させたのです。

 

 

引越しの見積を比較して最安業者を選ぶにはこちら

 

トップ 業者選びのコツ 引越しサービス比較 料金と相場の知識 安く引越すコツ 口コミ情報