引越しに最適な時期





引越し料金は比較することで必ず安くなります。

引越し業者1社だけの言い値でそのまま契約するときっと後悔します。

引っ越し業者の一覧





家族での引越しを考えている方へ

これから家族で新居へ移るために、引越し業者を探しているという方もいると思います。

 

家族で引越すというと、どんな時があるでしょうか。

 

●ご主人の転勤で、引越すこともあるでしょう。

 

●家を新築して、引越すこともあるでしょう。

 

●親と同居が決まって、引越すこともあるでしょう。

 

引っ越しといっても、ご家庭によってまちまちです。

引っ越しに適した時期とは?

引っ越しに適した時期というのはあるのでしょうか。

 

どうしても、いつまでに引っ越さなければいけないと決まっている場合は仕方がありませんが、特にいつでも良いという場合は適した時期を選んでおこなった方がよさそうです。

 

適した時期というのは、引越しが混み合っていない時期のことをいいます。

 

混み合っている時期は、当然引越しをする日もあれこれ選べないでしょうし、なにより引っ越し業者にかかる料金に反映されてきます。

 

さらに、引っ越し先の賃貸物件を探す点にも影響してきます。

 

転勤や進学の関係で、引っ越しが混み合う時期は3月や9月です。

 

ですから、この時期を外せば多少料金も割安に抑えられます。

 

子供がいる家庭は、春休みや夏休みなどキリのよいところで引っ越しを考えている方が多いでしょう。

 

その場合も、ほんの少しの日程調整で引っ越し料金に数千円の違いが出てくることがありますので、よく検討してみましょう。

 

 

引越しの見積を比較して最安業者を選ぶにはこちら

 

物件探しの時期について

好条件であったり、こだわりのある賃貸物件は、混み合う時期より早めに探し始めましょう。

 

引越しシーズンに合わせて、物件件数自体はたくさん出てきますが、良いものは競争率も高くなりますから、それを考慮して早めに動くようにしましょう。

 

また逆に、特にこだわりはなく、とにかく安く借りたいと考えているなら、引っ越しシーズンがひと段落した5月ころに探すと良いでしょう。

 

新築などで引越す場合は、子供がいるなら学校が始まることを考えて時期を決めましょう。

 

新居ですぐには生活もスムーズには送れないでしょうから、慣れてから学校に通えるように余裕をもった計画を立てましょう。

費用のためにも改めて最適な転居時期について考えてみましょう

転居する時にかかる費用は意外と高くなってしまうことが多いです。

 

そこで、費用を節約する為に最適な時期と言うのはあるのでしょうか?

 

一般的に引っ越しが多くなる季節と言いますと、年度が切り替わる春の季節です。

 

進学、入社、などのタイミングでもありますので、学生の方、新社会人の方など多くの人が引っ越しをする季節になります。

 

それだけ多くの人が新生活のために移動をする季節だけに、業者としてもとても忙しくなってしまい、費用に関しても高くなってしまいがちです。

 

次に、多いタイミングとしては、子どもが長期休みに入る季節です。

 

夏休み、冬休みのタイミングもまた費用が高くなってしまう季節だと言えます。

 

これ以外の季節であったとしても土日祝は仕事をしている人が利用するケースが多い日になります。

 

費用を最大限に節約したいのであれば、これまでに書いた時期以外の平日に行うようにすることです。

 

秋頃であったり、長期休み以外の時期の平日になると、かなり割安の費用で作業をして貰うことが出来ます。

 

繁忙期を避けると言うことは、費用を節約する為には基本的なことになりますので、特に時期にこだわらないのであれば、割安価格となる時期に業者に頼むようにしておきましょう。

 

また、当日の作業を行う時間を午後からにする、業者に任せると言ったようなケースですと、さらに費用を節約することが出来ます。

 

一般的に当日の作業は朝から行うものだと考えている人も多いので、午後からにするなど時間をずらすことが費用の節約に繋がってくるのです。


トップ 業者選びのコツ 引越しサービス比較 料金と相場の知識 安く引越すコツ 口コミ情報