引越し業者と宅配業者、どう違うのでしょうか?
引越し業者、宅配業者、どちらも同じ荷物を運ぶ会社なのに、どこが違うのでしょうか。
早く言えば、引越し業者は引っ越しを専門で請け負っている会社、宅配業者は小さな荷物を通常配達していて、引っ越しもやっていますよという会社です。
●どちらがお得なのでしょうか?
もし荷物がたくさんあって値引き交渉をするなら、引っ越し業者のほうが安くなる確率は高いです。
それに、梱包材量も荷物の量に合わせて用意してもらえるので、総合的に考えるとお得かもしれません。
でも、もし荷物があまり多くないときは、ホームセンターなどで段ボール箱を買ってきて、自分で詰めて、宅配業者に持ち込んだほうが安い可能性もあります。
●荷物の運送方法に違いが出てきます
ただし、引っ越しとして荷物を運べばトラック全部、引越しをする人のために準備して、一直線に転居先に運ぶので時間の都合もつけやすいですが、宅配便は他の荷物との混載なので、到着も翌日以降、時間もおおよその指定のみになるので、転居先に荷物がない状態で自分が待つということになりますから注意しましょう。
また、宅配便では運べるサイズに限界がありますので、もし単身赴任や進学のための単身引越しで荷物を置いておく所があるのなら、かえって転居先で購入したり、先に購入して無料や安価な宅配システムなどを利用したほうが安い場合もありますから検討してみるといいでしょう。
その場合も、転居先に着いたけど冷蔵庫が1週間先ということになりかねませんので到着日の計画をきちんと立てておきましょう。
やはり大型のものがあるのであれば、専門業者をおすすめします
転居をすることになったら、荷物の運送が必要になります。
大きな荷物もあれば、こまごまとした荷物もあるでしょう。
近場への移転なら、多少は自分で運ぶのも可能かもしれません。
しかし、大型の家電や腰が抜けそうになるほどの重たい荷物は、プロの業者に運んでもらったほうがよさそうです。
そこで、荷物を運搬してくれる業者を探すことになります。
少しでも費用を抑えたいという人は、同じ運送業なら宅配業者のほうが引っ越し業者よりも割安ではないかと考えるでしょう。
確かに、荷物が少ない場合には、いくつかのダンボールに生活用品をまとめて宅配業者に依頼するのも方法です。
しかし、大型家電が一つでもあるときには、宅配業者に依頼するのは難しいかもしれません。
パソコンなどを特別な梱包で運んでくれる宅配サービスもありますが、冷蔵庫や洗濯機となると依頼を受けてくれないところがほとんどです。
その点、引っ越し業者なら、大型家電でも小さな荷物でもまとめてスムーズに運搬してくれます。
宅配業者にいくつものダンボールを運んでもらって料金がかさむよりは、専門業者に頼んでしまったほうがトータルで節約できるケースも多いのです。
また、宅配業者は、荷物を玄関先まで届けるのが仕事です。
基本的に、荷解きはもちろん、荷物の梱包サービスにも期待は持てません。
転居先での荷解きもままならないほどの多忙な方は、荷解きもサービスしてくれるパックなどを選んだほうが楽なはずですよ。