引越しと時期の関係を知りましょう。
引越し業者にも、シーズンというものがあるのをご存知でしょうか。
このシーズンによって、引っ越しにかかる費用というのはかなりの差になると言われています。
引越しの費用は、できるだけ抑えたいというのは誰しもが思うことではないでしょうか。
ここでは、料金が安い時期と高い時期についてご説明したいと思います。
時期と引っ越しの関係を知ることで、引越し代の節約の目安になると考えられます。
引越し料金の高い時期とは?
1年間のうち、一番引越し業者の料金が高いとされているのは3月と4月です。
世間でいう、年度末・新年度の時期です。
やはりこの時期は新生活をスタートさせる、環境が変わる方が一番多い時期となるため、引っ越しの需要が増えるのは当然のことです。
引越しの需要が増えるということは、引っ越し業者からすれば繁忙期です。
人手も多く必要になります。
人手が増えれば人件費も増える、つまり引っ越し料金を上げざるを得ない状況になるため、この時期の引越し料金が高くなるのです。
引越し料金が安くなる時期とは?
逆に、引越し料金が安いのは11月から1月と6月になります。
11月から1月は、年末に向けての準備が忙しくなる時期ですのであまりこの時期に引っ越しをする人は少ないようです。
また、6月は梅雨の関係もあり、雨の日の引越しが予想されますので、避ける人が多いようです。
この時期は、引っ越し業者としては少しでも業績を上げたいところですので、1件でも多く依頼を受けておきたいのです。
そのため引越し業者は料金を下げ、お客さんを集めます。
このように、時期によって大きな差が出ることはご理解いただけたでしょうか。
時期が変われば料金の差は2倍とされていますので、少しでも安い時期に引っ越しは考えたいものです。