引越し前にしておくべきこと
引っ越しには何かとお金がかかるものです。
たとえば、新築の家やマンションを購入したなら、かなり大きな出費がありますし、賃貸の場合でも、敷金・礼金などが発生します。
間取りに合わせた新しいカーテンや家具も必要になるでしょう。
引越し業者に払う金額だけでなく、引っ越しがらみ諸々で考え、一度にかなりの出費をしなければならない場合が多いのです。
ですから、「引越し費用はできるだけ安く抑えたい」と思われるのは当然です。
ここでは、安く引越しをするコツについてご紹介していきます。
要らないものは処分しましょう!
まず、引越す前にしておくべきことは、「不用品を処分して、荷物の量を減らす」事です。
引っ越し業者に頼む場合には、荷物の量で金額も変わるので見積りを依頼する前に処分します。
処分の方法は、リサイクルショップやネットオークションで売れるものは売るのです。
大型のものは、市や業者に引き取りを依頼すると引取り料がかかりますから、安くても売ったり、もらってくれる友人を探すのがいいでしょう。
売れないものについては、思い切って捨てる覚悟も必要です。
トラックのサイズで料金が大きく変わることもあるので、そろそろ買い替え…と言うような大型の家具は、思い切って処分したり、大量の本やCD、衣類などもしっかり見直せば不要な物は多くあるでしょう。
処分するのは覚悟がいりますが、1年以上使っていなかったり、タンスの肥やしになっている物は新居に移っても使わない物がほとんどです。
引っ越し費用を安く抑えるためにも、新居ですっきりとした生活をするためにも、物を大胆に処分するのに引っ越しは良い機会でしょう。
やはり引っ越し前に断捨離しましょう
引っ越しをするとなれば何かとお金が必要になってきます。
家具を買い替えるということもあるでしょうし、新築の家を建てたということであればそれだけでもかなりの出費となるはずです。
また、マンションに住んでいたのであれば敷金や礼金も必要になってきます。
ただでさえ様々な出費があるわけですから転居する際の料金はできるだけ抑えたいというのは誰もが考えることでしょう。
そんな時は事前に行っておくことで費用を安く抑えることができるいくつかのポイントがあります。
まずは荷物です。荷物が多ければ多いほど、業者の作業量も増えることになりますからその分料金も高くなっていきます。
荷造りをする際に本当に必要なものかどうかを判断し、不要と判断したものは思い切って処分してしまいましょう。
荷物を最小限に抑えることができればその分荷物も減るわけですから料金を安くすることが可能です。
また、どこの業者に依頼するのかということも大切なポイントです。
業者は数多くあり、それぞれで料金も違います。
現在ではインターネット上で複数の業者を簡単に比較したり一括で見積を依頼することなどもできますから、こうした便利なサービスを利用してできるだけ安い業者を探すということも大切になってきます。
事前にこうしたことをしておくことによって、必要な費用を最小限に抑えることができるようになります。
もちろん、それでサービスの質が低下するなんてことになっては意味がありませんから、費用を抑えつつサービスの良い業者を探すということも重要です。