失敗しない引越し業者の選び方とコツ





引越し料金は比較することで必ず安くなります。

引越し業者1社だけの言い値でそのまま契約するときっと後悔します。

引っ越し業者の一覧





引越し業者の選び方のコツ

引っ越し業者の選び方のポイントは、どこにあるのでしょうか?

 

引越し業者は認可業ですので、認可された業者しか引越し業務を行ってはいけません。

 

全国の合計で業者はおよそ63000社もあり、その中から1つの業者を選んでいくのは大変な作業だと言っても良いでしょう。

 

業者と言いましても、大きく分けると全国規模で業務を行っている大手の業者と、地域に密着している中小の業者があります。

 

引越先の住居と現住所の関係によって、選択出来る業者も狭まってくることになりますので、すべての業者が対象になる訳ではありません。

 

業者それぞれのサービスや、料金、スタッフの質など様々なポイントがあると言っても良いでしょう。

 

引越し業者を選ぶ時のポイントとして、絶対に行って貰いたいのが複数の業者に対して、見積もりを取ることです。

 

相見積もりを取ることで、各社のサービスや料金などを簡単に比較検討することが出来るからです。

 

しかし、自分で1つ1つの業者に対して、見積もり依頼をすることは時間的にも、労力的にもとても大変ですよね。

 

そうした時に利用したいのが複数の業者に対して一括で見積もりを依頼することが出来るサービスです。

 

インターネット上で、簡単に利用することで出来るサービスで、無料でサービスを利用することが出来ます。

 

また、大手の業者から引越する地域に合わせた中小の業者まで選んで見積もりを出すことが出来ますので、業者選択の幅が広がります。

 

また、一括依頼サービスを利用することで業者側にも、最初から相見積もりを取っていることを知らせることが出来るのは大きなメリットです。

 

業者としても相見積もりを取られていることが解っている以上、最初からふっかけた料金を提示することはし難くなると言えます。

 

一般的には、大手の引っ越し業者は料金的には高額であってもサービスの質やスタッフの質が均一であると言われており、反対に中小の業者であれば、料金的には大手と比較すると安価ですが、スタッフの質やサービスなどが均一ではないと言えます。

 

ただ中小の業者であっても、大手の業者に負けないスタッフの質やサービスを行っている業者もあるのが難しいところですね。

失敗しない引越し業者の選び方とコツエントリー一覧

引越し業者は自分に合ったサービスで選びましょう

引っ越し業者は、全国に多数あります。その中から、自分の引っ越しをお願いする業者を選ぶのは簡単なことではありません。でも、引越しの際には必ず行う必要があるのが引越し業者選びです。引越し業者を選ぶポイントとして、「サービス」があります。多くの引っ越し業者から自社を選んでもらおうと、各社でさまざまなサービ...

続きを読む

引越し業者を選ぶときのポイント

全国で引越し業を専門に行っている業者は、3000社とも言われています。そして、国土交通省が平成23年度に調査した「貨物自動車運送事業者数」は、全国合計が62,988社ということです。地方別に見ると、北海道3,776社、東北地方4,714社、関東地方19,930社、北陸信越地方3,087社、中部地方7...

続きを読む

悪徳な引越し業者に引っかからないために

引越しを何度も行っている人は、引っ越し業者の善し悪しを見分けることができるかもしれません。でも、引っ越しを何度も経験していると言う人はそんなに多くはないでしょう。業者の中には、悪徳引越し業者と言われる会社もいくつかあるようです。そのような会社を選ばないように、選ぶ際の注意点について頭に入れておくとい...

続きを読む

引越し業者のスタッフの対応をみる

引越し業者選びは、重要な引越し準備の一つです。引越し業者を選ぶには、さまざまなポイントがありますが、スタッフの対応も重要なポイントです。料金も安く、サービスも充実しているが、スタッフの対応が悪ければ引っ越し業者選びは失敗なのではないでしょうか。大事な家具や家電、荷物を運んでもらい、これから新しい生活...

続きを読む

引越し業者の評判を聞いてみましょう

引っ越し業者を選ぶうえで、料金やサービスなどもポイントとなりますが、その業者の評判も重要なポイントとなります。評判の悪い業者には、自分の引っ越しは頼みたくはないですよね。その評判を聞くには、実際に引越しを行って引越し業者を利用した人に聞くと生の声が聞けて良いと思います。特に、仕事の都合で転勤が多くあ...

続きを読む

トラブルが起きた時の引越し業者の補償内容をみる

引越し業者を選ぶ際には、引っ越し料金のほかにも、オプションサービスやスタッフの対応などさまざまなことを基準にして選びます。そして、引越しで最も恐れているトラブルは、運搬時や搬出入時の荷物の破損・紛失です。そのほか、荷物を搬出入する際に、床や壁などに傷を付けてしまうというトラブルもあります。引っ越し業...

続きを読む

引越し業者の料金を比較して選ぶには?

引っ越し業者を選ぶ際に、まず基準とするのは「引越し料金」だと思います。当然、料金はできるだけ安い方がいいです。引っ越しに関するアンケート結果で、「引越し業者を選ぶ基準(複数回答可)」として挙げられた項目の中で、「引越し料金の安さ」を選択した人は7割以上でした。引っ越し料金は、考える以上に各業者によっ...

続きを読む

引越し業者の予約で失敗しないために

引越し前の見積もりを終え、引越し業者が決まったらすぐに予約をいれましょう。特に3月や4月など、多くの引っ越しが重なる時期となると自分の希望する日に予約がとれるか微妙なところです。そんなことにならないために、速やかにそして確実に予約が入れられる方法をご説明したいと思います。

続きを読む

信頼できる引越し業者を選ぶには・・

引越しで荷物を送るとき、どこの引越し業者に頼んで、どのように送ると安く済むのでしょうか。大切な荷物を送るのに、料金だけで決めてもいいのでしょうか。電話帳をめくると、たくさんの引っ越し業者の名前が並んでいて、どこに決めたらいいのか迷うところです。特に、電話帳は50音順ですから「あ」ではじまる業者が多く...

続きを読む


トップ 業者選びのコツ 引越しサービス比較 料金と相場の知識 安く引越すコツ 口コミ情報