引越し業者のスタッフの対応をみる





引越し料金は比較することで必ず安くなります。

引越し業者1社だけの言い値でそのまま契約するときっと後悔します。

引っ越し業者の一覧





引越し業者のスタッフの対応の良さも重要です

引越し業者選びは、重要な引越し準備の一つです。

 

引越し業者を選ぶには、さまざまなポイントがありますが、スタッフの対応も重要なポイントです。

 

料金も安く、サービスも充実しているが、スタッフの対応が悪ければ引っ越し業者選びは失敗なのではないでしょうか。

 

大事な家具や家電、荷物を運んでもらい、これから新しい生活をスタートさせるお手伝いをしてもらうのですから、気持ちよく丁寧に対応してくれるスタッフにお願いしたいものです。

 

作業当日に初めて引越しスタッフと顔を合わせるのですから、その見極めは難しいと思います。

 

スタッフの対応の良さを判断するポイント

 

まず、電話でやりとりをする際の電話窓口の対応を見ます。

 

そして、訪問見積もりに訪れたスタッフの対応を見ます。

 

これらのスタッフは、お客様に応対することを主な業務とした会社の顔とも言えます。

 

そのスタッフの対応が悪いということであれば、社内でのお客様に対応するためのマナー教育がよくないと判断できます。

 

会社の顔となるスタッフへの教育すらしっかりとできていない会社では、スタッフへの教育ももちろんできていないと考えられます。

 

でも実際の作業スタッフは、また別の人がくるので、それだけでは正確な判断はできません。

 

正確に判断したい場合は?

 

その場合は、その引っ越し業者の評判を聞いたり、口コミを見るなどしてスタッフの対応の良さを調べてみるといいでしょう。

 

また、見積もりに訪れたスタッフや、電話で対応してくれるスタッフに、正直に作業スタッフの対応について質問してみてもいいと思います。

 

「スタッフの対応には自信があります。」や「当日、何か問題があればご連絡下さい。」と言ってくれるのなら安心できるでしょう。

 

 

引越しの見積を比較して最安業者を選ぶにはこちら

 

当日のスタッフに限らず電話のスタッフの対応も評価してみましょう

引っ越し業者を選ぶ時に重要視しているのが料金ですが、やはり満足のいく作業をしてもらうためには業者のスタッフの対応も気になる所です。

 

料金がいくら安くても気持ちよく引っ越しができなければ満足できません。

 

例えば大手だから対応が良いというわけではないですから、こればかりは実際にスタッフの対応を見て評価するしかありません。

 

見積もり依頼の時や電話での応対などが悪い場合は、どんなに料金が安くても契約しない方が良いかもしれません。

 

仮に現場の作業員が問題なくても、会社の顔である営業や電話受付のスタッフの応対に問題がある場合は、何かトラブルがあった場合にも信用できません。

 

ただし、1度の訪問や電話などで見抜くのも難しいですし、逆に営業スタッフや電話での応対が良くても、作業員の態度や仕事ぶりに問題がある場合があります。

 

特に繁盛期にはバイトの作業員も多くなりますから、雑な仕事をする人もいるようです。

 

作業員の良し悪しは、作業当日にしかわかりませんから、こればかりは運になってしまいます。

 

でも基本的にはスタッフの対応が良い場合は、社員教育が行き届いているという判断ができますから、とりあえずは安心できる所と思って良いのではないでしょうか。

 

しっかりした業者なら、当日の作業員がバイトばかりでも必ず一人はその業者のスタッフがいますから、ひどい応対になる事は少ないでしょう。

 

実際に利用した人の意見や口コミなども参考にして、評判の良い業者を選ぶのをおすすめします。


トップ 業者選びのコツ 引越しサービス比較 料金と相場の知識 安く引越すコツ 口コミ情報