引越し業者の料金や相場について知ろう





引越し料金は比較することで必ず安くなります。

引越し業者1社だけの言い値でそのまま契約するときっと後悔します。

引っ越し業者の一覧





引越し業者の料金や相場

引っ越し業者の料金と相場はどうなっているのでしょうか?

 

引っ越しをする時には、意外と引越し料金がかかってしまってビックリする方も少なくありません。

 

そこで、大まかではありますが、引越し料金の相場などを考えてみましょう。

 

引越し料金ですが、大まかには以下のような構成で料金がかかってきます。

 

運送費、人件費、梱包費、保険料、オプション料金、これらの合計によって引っ越し料金は決まります。

 

運送費に関しては、荷物の量と距離に比例しており、トラックの大きさやトラックの台数、作業時間や輸送距離などによって算出されますので見積もりの時などに確認しておくと良いですね。

 

引っ越しをする時に必要なトラックの大きさの目安ですが、2LDKの広さですと4トントラック1台くらい、3DKから4LDKの広さですと4トントラックのロングが1台と言われています。

 

勿論のことですが、荷物の多寡によって大幅に異なってきますので、引越し料金を節約したいのであれば、なるべく荷物は減らしていきましょう。

 

人件費は作業人員の人数によって決まってきます。

 

目安としては、3DKから4LDKの広さで3人から4人程度だとされています。

 

人件費としては、1人あたり14000円〜15000円ほどが平均です。実際には先ほども書きましたが、荷物の量などによっても作業人数は異なってきます。

 

また、引越し料金に関して引越し業者が繁忙期なのか閑散期なのかによっても異なってきますし、引っ越しをする地域によっては季節も変わってきます。

 

他にも、引越しをする日が平日なのか土日祝日なのか、引っ越しをする時間は朝からなのか昼からなのか、などによっても変わってきますので、様々なケースを考えることが出来ます。

 

一般的に、繁忙期になると引越し料金は割高になりますし、雪深い地域へ冬に引越しする時には割増料金となります。

 

オプションサービスにしても、エアコンの取り付けや取り外し、などがあれば異なってくると言えますね。

 

相場として、単身者の方で、荷物が少なく、近距離への引越しであれば3万円程度で済むこともあります。

 

家族で引っ越しをする時ですと、4人家族で荷物多め、遠距離の場合ですと30万円程度となることもあります。

引越し業者の料金や相場について知ろうエントリー一覧

引越し業者によって変わる料金の仕組み

いくつかの引越し業者から見積もりをとると分かりますが、引越しの料金は引越し業者により差があります。場合によっては、「なぜこんなにも違うの?」と疑問に思う程大きな差が出る事もあります。その引っ越し料金は、ほとんどの会社が「基礎運賃」+「実費」+「オプションサービス料」=引っ越し料金の計算式に基づいて算...

続きを読む

引越し業者によって違う料金の相場

何度も引越しを経験している人なら、引っ越し料金の相場はだいたいこれくらいだと言う事が分かると思いますが、初めて経験する人にとっては、どのくらいなのかが分からないと思います。引っ越しの見積りを一社のみからとると、その会社の料金しか分からず、その料金が高いのか安いのか判断できません。引っ越し業者を決める...

続きを読む

家族で引越す場合の相場はどのくらい?〜引越し業者ナビ

家族で引越しをする場合、家族の人数が多ければ多いほど、荷物の量も増えると思います。一人一人の衣類、趣味の物、通学や通勤に使うモノの他、ベッドや机などの家具も増えるでしょう。ですから当然、引越し業者にかかる料金も増えます。家族の場合は、単身者と違い大体これくらいと単純に決まらず、その家族の荷物の量にバ...

続きを読む

引越し料金と荷物の量の関係を知ろう!

引越し業者の料金が決まる要素として重要なものの一つに、荷物の量があります。荷物の量が変わることによって、トラックの大きさと作業スタッフの人数が変わります。同じ一人暮らしでも、荷物の少ない人と荷物の多い人がいますから、その量の違いで引っ越し料金に差が出てきます。トラックの大きさ軽トラック、1トン、1....

続きを読む

引越し業者の料金が距離で決まる仕組みとは?

引越し業者が引越しの料金を決める基準としているものの一つに、引っ越し先への距離があります。引っ越し先までの距離が長ければ長いほど、車のガソリン代もかかるし、移動時間もかかるため、その分引っ越し料金は高くなります。また、高速道路などの有料道路やフェリーを利用する場合には、その費用が実費としてかかってき...

続きを読む

引越し業者の料金は時間帯と曜日で変わる

引越しの料金は、時期が同じでも、曜日が異なると料金も変わります。曜日による料金の仕組み引っ越しの依頼が多くあるのは、平日よりも仕事が休みの土・日や祝日です。ですから土・日・祝日は、料金が高くなる傾向にあり、平日の引越しは値引きを行う引っ越し業者が多いです。また、次の日が休みの平日、祝日の前日や金曜日...

続きを読む

引越し業者の料金と時期との関係

引越し業者の料金は、その時期によって大きく異なることがあります。それは、引越しが集中する繁忙期と、そうではない時期で引っ越し業者への依頼件数が大きく変わるためです。繁忙期には、スタッフの人員を確保することが難しく、スケジュール調整をすることが困難になってくるほどで、値引きに応じる余裕はありません。値...

続きを読む

単身引越しの料金はどのくらいかかる?

一人暮らしの人が引越しをする場合や、単身赴任をする人が一人で家を出て暮らす際の引越しの場合など、単身での引越しは荷物も少ないことがほとんどですから、引越し業者にかかる料金も家族での引越しに比べるとずっと安いことが多いです。荷物が少ないと、作業スタッフの人数も少なくて済むし、トラックの大きさも小さくて...

続きを読む

引越し業者の料金は値切れるのか?

引っ越しをすると、いろいろなところで出費があります。ですから、できるだけ出費を抑えようと考える人は多くいると思います。そう考える人の中には、自分の友達や身内に手伝ってもらい、トラックだけチャーターして、自分たちで運んでしまおうと考える人も多いのではないでしょうか。でも、手伝ってくれた人へのお礼に対す...

続きを読む

ペットの引越しにかかる費用と相場〜引越し業者ナビ

ペットを飼っている方は、引っ越しの時にペットと一緒に移動をする必要があります。ペットも家族の一員だと思っている方は多いでしょう。しかし、実際にペットの引越しはどのようにすれば良いのでしょう。引っ越し業者にペットの相談をすると、荷物と一緒であれば・・とか、道中の保障ができなくても・・などという答えが返...

続きを読む


トップ 業者選びのコツ 引越しサービス比較 料金と相場の知識 安く引越すコツ 口コミ情報